コミュニケーション学科 1期生

松本 大さん

仁愛大学在学時代について

仁愛大学在学時代について

久しぶりに仁愛大学に来てどうですか。

4年ぶりくらいに来ましたね。新しい建物(新学部棟)が建設されててびっくりした。
新学部ができたということも知らなかった。

先輩達がいなかったことについて

1期生ということで何をするにも初めてでこんなに大変だとは思わなかった。
例えば大学祭を開催するにしてもテントをどこかから借りてきたほうがいいのか、など前例のないことを全部自分たちで手探りで行ったので大変だった。一回目の大学祭はとても不安でしたが、最終的には人もいっぱい来てくれて大成功に終わってよかったです。

在学中に力を入れたこと

在学中は学友会に所属して大学祭実行委員会の活動を行ったりしていました。
上述したように、なにをやるにも初めてだったので、なにをするにもとにかく一生懸命でした。

サークル活動について

バスケットボールサークルで部長をしていました。顧問の野田先生には大変お世話になりました(笑)バスケ部の大学連盟登録手続きのためだけに佐渡島まで行ったこともありましたが、今となってはいい思い出です。

学生時代の思い出があれば教えてください。

自分が幹事になって、コミュニケーション学科のみんなに声をかけて学科のみんなで修学旅行に行きました。仲の良い人もそうでない人もたくさん集まってすごく大変だったけど楽しかった。

印象に残っている授業

井上先生の授業がおもしろかったです。
『プレゼンテーションする時の考え方や話し方』や、『初対面の人との距離のとり方』などについては、今になってみて納得することが多く、自分はサービス業や営業の経験もあるので、社会に出てからとても役に立っています。
社会人になると、今までに接したことのないような人(年代の違う人・職種の違う人、考え方の違う人など)と接する機会も増えますが、これらの人との距離のとり方・つきあい方などについて、大学で学んだことが活かされていると思いますね。

仁愛大学開学10周年を迎えたことについて

しばらく見ない間に新学部棟ができて、外観もすっかり変わってしまったけど、仁愛大学らしさを残しつつ、さらなる成長を期待します。

仁愛大学に入学してよかったですか。

1期生ということで、他の人がやったことがない体験をいっぱいすることができました。
今では会社の旅行の幹事を任されるなど、学生時代に培ったことや経験が今でも役にたっています。仁愛大学に入学してホントによかったと思います!

現在について

現在について

現在のお仕事について

4年前から今の仕事(小売業)に就いています。
今の仕事は忙しいけれど、とても充実しており、とても満足しています。

就職して変わったところ

昔はすごく怒りっぽかったのですが、今は落ち着きました。今の職場の人間関係に恵まれていることもあるのかも知れません。

今はまってること、現在の趣味

2年くらい前から職場の同僚の影響で釣りにはまっています。なにも釣れなくてもぼーっとしているだけで気分がスッキリします。でもたくさん釣れるときもありますよ。

今一番大切にしていること、ものはなんですか。

家族です。子どもが産まれてから、とにかく早く家に帰りたくなりました。
仕事が忙しい時も、休み時間を削ってまで仕事をして、残業せずに帰れるようになりました。

最近感動したこと

実際に子どもの出産に立ち会ったのですが、とても感動しました。
現在、一児の父親として子育てがすごく大変ですが、毎日新しいことばかりです。

今後について

今後について

10年後の自分

今と変わらずやんちゃな感じでいれたらと思います。現状維持。

仁愛大学の就活生にアドバイスをお願いします。

こんなにも不景気なので頑張ってとしか言いようがないです(笑)とにかく就職しても根気強く!!すぐに辞めたりしないこと。再就職が大変になりますよ。

今後の仁愛大学、仁愛大学生に望むものがあれば教えてください。

県外の人で、仁愛短大は知っているけど仁愛大学は知らないという人がまだ多いので、今ある個性を生かして、特色を持ったおもしろい大学になって、もっと有名になってほしいです。

(2012年3月インタビュー)

その他の卒業生

山内(旧姓) 由美子さん 心理学科 1期生 インタビューを読む
佐竹 喜行さん コミュニケーション学科 2期生 インタビューを読む
梅田 亜沙子さん 心理学科 2期生 インタビューを読む